閑人

アクセスカウンタ

zoom RSS ADS-B 1090MHz Twin Delta Loop Antenna ツインデルタループアンテ

<<   作成日時 : 2014/08/16 16:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

3段コ・リニアの調整時間が取れないので、すぐにできるツインループアンテナを作りました。無調整で屋根の上50cmに設置してみました。指向性があるので、不要な信号を拾わず、プリアンプも無しで、300km弱まで見えるようになりました。
写真を撮っていないので、図面とMMANAのデータです。
画像

1090 Twin Loop
*
1090.0
***Wires***
7
0.0, 0.0, 0.003, 0.0, 0.0953, 0.055, 0.0015, 0
0.0, 0.0953, 0.055, 0.0, 0.0953, -0.055, 0.0015, 0
0.0, 0.0953, -0.055, 0.0, 0.0, -0.003, 0.0015, 0
0.0, 0.0, -0.003, 0.0, -0.0953, -0.055, 0.0015, 0
0.0, -0.0953, -0.055, 0.0, -0.0953, 0.055, 0.0015, 0
0.0, -0.0953, 0.055, 0.0, 0.0, 0.003, 0.0015, 0
0.0, 0.0, 0.003, 0.0, 0.0, -0.003, 0.0015, 0
***Source***
1, 0
w7c, 0.0, 1.0
***Load***
0, 0
***Segmentation***
800, 80, 2.0, 2
***G/H/M/R/AzEl/X***
2, 5.0, 3, 75.0, 120, 60, 0.0

受信結果は
画像

知多半島を飛んでいるのは羽田から大阪(KIX)行きのスターフライヤー(高度3.2万フィート)です。
画像

プリアンプやフィルターの効果が出るのは、指向性アンテナの方が有利かも知れません。今日はここまでと思って、アンテナを少し回してみると、320kmを超えました。
画像

RTL1090のフレームレートも、今までは、120/秒位だったのが、軽く250/秒を超えました。
画像

近場も、羽田の離発着が、かなり低い所まで見えるようになりました。
画像

アンテナを少し回すだけで、見える飛行機が変わります。
画像

雨が降って、雷が聞こえたので、アンテナを降ろしました。慌てたので、軒にぶつけて、半田が取れてしまいました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アンテナのアイデア参考にさせていただきます。Fコネを使うのも良さそうですね。
2段コリニアを試してみたのですが、結果があまり変わらないので結局いまだに付属ホイップで動かしています。便数の多い羽田方面の真南の方向の結果が良くないのでビーム向けても良いかなと思っていたところでした。
プリアンプはもう一品種NFの良好なチップを注文中でこれを試してからキット化を考えています。
TT@北海道
2014/08/17 20:56
TT@北海道さま
やっと仕事から開放されました。今帰宅しました。忙しい時ほど他の趣味に走った方が良いアイデアが出る場合があるようです。余暇は脳に必要なアドレナリンのようなものと実感しました。
アンテナは、12dBd以上の自由空間での基本利得が無いと、一般的には明確な違いが見えないように思います。
アンテナ作りは、シミュレーションと実際の構造の実現にギャップがあり、楽しい時間が持てます。さらに、Fコネと、衛星放送用同軸は、何処でも入手可能な低損失で、安価なソリューションです。
今も飲んでいる状態で、「ハイ」なオジサン状態です。
プリアンプとアンテナ、フィルターの関係は、普通の環境では評価が難しいかもしれません。
実は、プリアンプを、2SC3357等で作ってみたのですが、NFを良くしても。私の環境では、上空を飛ぶ飛行機の影響で、効果が表現できません。さらに、近隣の携帯基地局や、地デジの影響も、私の環境と同じで無ければ、実感出来ない可能性もあります。どれも、評価上の数値は向上するのですが、期待される効果とは少し「ずれ」があるようです。
うーん、やはり飲みすぎているようです。
キットを楽しみにしています。ベータのお手伝いが出来なくて申し訳ありませんでした。
TOSHI
2014/08/17 21:38
元気玉、おっと気持玉は元気がでます。ありがとうございます。これからもゆっくりと頑張ります。
TOSHI
2014/10/20 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ADS-B 1090MHz Twin Delta Loop Antenna ツインデルタループアンテ 閑人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる