閑人

アクセスカウンタ

zoom RSS RTLのクロックを改造する その2 間違い修正

<<   作成日時 : 2016/04/09 22:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今日になって、先週の記事を読んで間違いに気付きました。ごめんなさい。
水晶の負荷容量が、16pFから20pFに増加するので、直列に2分割されたコンデンサの容量は、最低でも8pF以上増やさなければ目的の周波数になりません。
画像

先週は、33pFのコンデンサを39pFに変更すれば、目的の周波数で発振するような説明をしてしまいました。少し考えれば、間違いが判るのに、臆面も無く書いて済ましていました。申し訳ありません。
上のグラフは、本日測定したコンデンサの容量と、発振周波数の変化です。結果として、変更するコンデンサは、39pFは間違いです。正しくは、51pF前後になるように、47pFと4pFを並列接続(亀の子状態)にして、トリマコンデンサの中点付近で0.5ppm以内に設定できました。
結局、トリマコンデンサの中点付近で、下側のコンデンサの容量合計が、33pFになるように設計されているようです。本来の改造は、温度係数が、上下の容量が33pFの時に補償できるように設定されていたようです。負荷容量が16pFの水晶(Amazonで販売していたような記憶が・・)であれば、水晶の交換だけで済んだのに・・。
51pFを入れて、温度を変えてみると、少しだけ過補償のようです。ドライヤで、-1ppmの変化を確認しました。
水晶の両端のコンデンサを、バランスを考えながら分配して増やす必要があったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉を頂いてありがとうございます。
私は、作っている時は、解っていたのに、書いている内に、思い込んでしまうことが良くあります。見直しているつもりなのですが・・・
TOSHI
2016/11/03 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
RTLのクロックを改造する その2 間違い修正 閑人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる