閑人

アクセスカウンタ

zoom RSS 6m 簡易グランドプレーンアンテナ

<<   作成日時 : 2016/05/24 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気温が上昇してきたので、6m用の垂直偏波アンテナを試したなりました。そこで、できるだけ目立たないグランドプレーンを作ってみました。短時間ででっち上げたので、作りは荒っぽいですが、それなりに使えます。
画像

給電部分です。第一電波工業のパイプ用アンテナ基台(CRM)にMコネクタにラジアル取り付け板金を共締めしました。
ラジアルは、3C2V用Fコネクタにφ3mmのステンレス棒を差し込み、これに500mmのφ4mmステンレスパイプを半田付け、ここにφ3mmのステンレス棒を差し込んで、最大1.5mのエレメントを作成しました。ジョイント部分は
画像

六角スペーサー(15mm長)にタップを切り、ナットを半田付けで補強して、パイプと棒を固定します。エレメントには、計算上の500kHz相当のマーキングが入れてあります。これを2本j作成して、Fコネクタの中継コネクタの中心導体を、3mmのドリルで刳り貫いて取り付け板金に固定します。強度は、ぎりぎりです。Fコネクタを4Cや5Cにして、固定部分を二重化すれば、もう少し強くなります。さらに、Mコネクタにすれば、十分な強度にできます。工夫次第では、ダイポールにすることも可能です。
そこで、Mコネクタ版のエレメントも作ってみました。
画像

このエレメントは、ラジエターとしても使えます。ジョイント部分は、ワイヤーロープの締め付け用サーキュラースリーブ(ニッサチェイン)を使ってみました。
画像

出来上がったアンテナは、3本のステンレスエレメントなので、それほど目立ちません。モービル用のホイップアンテナでも簡単に作れると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6m 簡易グランドプレーンアンテナ 閑人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる