閑人

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに、秋月電子 八潮店

<<   作成日時 : 2017/02/19 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息抜きに、ドライブ、行先は、秋月電子の八潮店、(買うものは決めていない)。1年ぶりだろうか、カーナビの履歴にも出てこない。高速を使えば近いし時間もかからないが、今日の目的は、ドライブだ。遠回りして、鎌ヶ谷大仏経由、松戸経由で、1時間たっぷりかけて到着、今日の戦利品は、「10円」のMETEX「P-09」マルチメータ(当然壊れている)。
画像

購入した目的は、手持ちのP-10のケースとテスターリードが壊れていたからです。どうです、永年の酷使が見えますか? これを、「二個一」にします。本当は、テスターリードを、SANWAに変更したいのですが、持ち歩きを考えて我慢します。端子メッキの状態が悪く、接触が悪いので、抵抗の測定には注意が必要ですが、ここは我慢します。
レンジセレクタのツマミ部分も、クリック感が悪くなっているので交換します。
画像

やっと、人前で使っても、測定器だと言えるようになりました。

電車で、秋葉原に行く方が、近くて、早くて、他の店も回れるし。でも、今回のドライブは、収穫の楽しみがありました。

今、理想ダイオード回路を実験しているのですが、OPアンプの遅延時間の補償で悩んでいます。
コンデンサで補償すれば、簡単ですが、当然ながら、高速なOPアンプが必要になります。高速なOPアンプを使うのであれば、もっと他の特性も良くしたいし・・。回る回る地球も回っているし。
最近のマルチメーターの回路を見ながら、LTC1966〜LTC1968に目移りしています。苦労するより、目的を達成するならば、有りだと思います。クレストファクタも、3以上あるので、昔の、「乗算*平方根」や、「ログ-アンチログ」回路(温度補償で苦労しそう)の苦い思い出とも無関係です。
本来の、趣味に没頭する方を重視したいのですが、あまりにも性能差がありすぎて・・・
もう少し、趣味レーションで頑張ってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに、秋月電子 八潮店 閑人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる