LTspice トランジスタモデル比較

LTspiceXVIIに乗り換えてから、古い回路のシミュレーションを行うと、フリーズしてしまう事が増えてきた。LTspiceIVでは問題なく動作するのだが、これから、修正されるまで、IVの環境に戻らざるを得ないようです。 例えば、BJTトランジスタのモデルを使って以下のような回路を使います。 今回の回路図の注目点は、ビヘイビア電…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

実験用定電圧源

10月の終わりに、実験用の定電流源の製作をしました。今回は、同じ箱の中に入っている、定電圧源の記事です。 回路はいたって簡単になっています。負荷にパワーMOSFETを接続したりするので、容量負荷対策がしてあります。この回路は、古典的ですが、1uF以上のコンデンサ負荷でも問題なく動作しています。 LTspiceの練習も兼ねて、JR…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

LTspice bjt 準飽和領域のモデルパラメータ quasi saturation

世の中は、MOSFETが幅を利かせている。バイポーラトランジスタは古いデバイスなのだろうか?LTspice(作者は、spiceを小文字で書いている)の使われていないbjtパラメータを幾つか変動させて、静特性を持て見ました。 最初に、回路図に全ての情報を書き込みました。 標準のbjt(NPN)のパラメータのデフォルトから、変更する…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

LTspice bjt SGP model 2016/12/4編集

SGPモデル?LTspiceの本とHelpを読んでいて、トランジスタのモデルに、SPICE Gummel-Poon (SGP) BJT ModelのLEVEL=2のパラメータが使える事を知りました。PSPICEやHSPICEでサポートしていることは知っていたのですが・・・ LTspice、スゴイ! 無償・無制限で、最新のVBICモデル…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more