閑人

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクの像 DVB-T DAB+FMの回路図を想象する RTL2832U R820T

<<   作成日時 : 2014/06/19 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

少し前から、実験の為に、「DVB-T DAB+FM」のドングルについて、回路図が必要でした。
すこしずつ回路をトレースしながら、水魚堂さまの「Bsch3V」の勉強を兼ねて、書き溜めてきました。
バイパスコンデンサは面倒なので書いてありませんが、かなり実用的になってきたので、皆様に間違いを指摘して頂けたらなと思い、公開することにしました。
購入した物を見て、リバースエンジニアリングで作成したので、著作権はGNU General Public License (GPL) に準拠します。個人で利用することはかまいませんが、転載には、出所元を明確にしてください。また販売等の商業利用は禁止です。尚、回路図に記載された半導体や回路、部品について、どこの企業とも、NDAの契約はしておりません。
権利を侵害すると主張する方がおられましたら、コメントに記載してください。

まあ、硬い話はおいといて、間違いがあれば、教えてください。
まだ、回路的に変更すべき所もありそうです。

尚、このままでは製作できないように、肝心なPLLのフィルターはモジュールにしてあります。
信号ピンの名称は、私が勝手に付けました。

画像

アンテナ入力のコンデンサは、10MHz以下を減衰させる為に入っているようです。直列にインダクタが入っていますが、R820Tの入力容量を補償するためです。カットオフは、約1GHzと見積もられます。
この部分を等価回路で見ると
画像

インダクタの値を変更しても、大元の原因が、R820Tのパッケージの入力抵抗と入力容量で制限され、たいして改善しません。ただし、このインダクタは、必要です。外さないようにしてください。
1.2GHzを実用的に使いたい場合は、専用のプリアンプを入れて、NFを稼ぐのが順当です。その前にアンテナが・
どちらにしても、R820TのRF入力の仕様は、リターンロス(S11)=-10dB(VSWR=約2)なので、内部のRFアンプのゲイン余裕の範疇です。あまり気にする必要はありません。

画像

RTL2832Uと、IICバスで接続されている、EEPROMには、USBドングルの設定データ等が書き込まれています。

Realtekのデバイス説明には、ADCが、7bitとなっています。
ダイナミックレンジが、50dB近くあるのは、SDRのデシメーション演算の賜物なのでしょう。

最近は、電波を聞いていません。ちょっと多忙です。

ところで、ピンクの象が見えませんか?「Seeing pink elephants」
私には見えるような気がします。酔っているのでしょうか・・・

TOSHI

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!!既に解析を始められていたんですね。
実は自分も分解して解析しようとLCRメータ等を買い込んでいたのですが、エアソルダーが調子悪くて後延ばしにしていました。部品は購入できることがわかっているので、欠点を改良し拡張可能なRTL2832U受信機を設計したいと考えていました。こちらはいつになるかわかりませんが、参考にさせていただきます。
TT@北海道
2014/06/21 11:26
TT@北海道さま
実験をしながら部分毎に作成した物を集めました。
部品番号が重複しているので単純にコピーはできません。
インダクタの値と、EEPROMにも関連性がありそうです。
私には、基板を作ることはできそうにありません。
AIRSPYもなかなか完成しないようです。
まあ趣味なので、あせったりしないのですが・・
今後ともよろしくお願いします。
TOSHI
2014/06/21 16:52
気持玉を頂いてありがとうございます。
実は、回路図の修正版があるのですが、公開を控えております。
現在公開している内容に根本的な間違いは無いのですが。
TOSHI
2016/11/03 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンクの像 DVB-T DAB+FMの回路図を想象する RTL2832U R820T 閑人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる