閑人

アクセスカウンタ

zoom RSS 6ele yagi antenna 435MHz 6エレ 宇多・八木アンテナの作成

<<   作成日時 : 2016/05/08 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Spertopf balun の調整をしていたのですが、バランの有無による特性の変化が思い込みと違います。よく考えてみると、セミフォールデットアンテナは、元々アンバランスだと気付きました。シュペルトップ自体の製作と調整は楽しかった。構造は、5D-FBの外部被覆を除いて、φ1mmの真鍮棒を半田付け、これに、内径10mmのバイプを被せて途中に発泡スチロールのスペーサーを入れています。結果は、スペーサーのサイズで、速度係数が75%から67%の間で変化しました。同軸との接続部分に、PVCを15mm残してしまったのが原因のようです。そこで今回は文字のみとしました。
完成したアンテナのリターンロスとSWRは
画像

画像

アンテナの調整は、地上高8mで行いました。設計寸法より、放射エレメントを3mmカットしてこの状態となりました。
SWRのカーブは、設計値と相似なのですが、帯域幅がかなり狭くなりました。反射器と導波器を調整する必要がありそうです。ほんの僅か、利得を優先とした事が裏目に出ました。JAISTが紹介している寸法の方が良かったかもしれません。受信した感覚は、FB比が高くてノイズが少ない印象です。信号レベルの上昇と指向性は設計値に近いように見えます。J-poleアンテナより、+10dB弱の利得があります。
しかし、ローテーター無しでは、指向性の強い八木アンテナは面倒です。
これで、連休が終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6ele yagi antenna 435MHz 6エレ 宇多・八木アンテナの作成 閑人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる