閑人

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休に電球の特性を見る

<<   作成日時 : 2017/07/17 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海の日の午後、ホームセンターで、買い物中に、電球を見つけた。
スタンレーの自動車メーター用電球(WB574)と、ナツメ球(5W)を購入して、特性を見てみた。
発振器のAGC用途の参考になるかもしれないので、備忘録として書いておくことにします。
画像

どちらも、タングステン白熱電球で、特別なガス封止では無いので、非点灯時の抵抗は、およそ10%程度になる。そこで実測してみます。
最初に、ナツメ球(OHM ELECTRIC LB-T2025-W)5Wだが、2W品もあるので、実際に使うのであれば、2Wの方が良いと思います。
画像

電流が、3mAから10mAの範囲で、400Ωから800Ω。Wien bridgeの発振回路として使うには、3倍の利得に制御するので、帰還用抵抗が800Ωから1600Ωの範囲になる。出力電圧や電源の品質にもよるが、1kから1.2kΩ程度か・・・
画像

発振出力は、この電圧の実効値で制限されるはず。

自動車メーター用の電球には、12V用が殆どだが、良く探すと、28V30mAの電球もあるかもしれない。
今回は、WB574を測定してみた。
画像
画像

真空管で使うなら、なんとかなるが、半導体で使うには、調整範囲が狭い。LM386のようなパワーアンプで使うのなら使える範囲になる。

一応、LM386で、発振器を作って、確認してみました。
画像

ブレッドボードで作成したのですが、寄生発振をしています・・・(面倒なのでそのまま、波形を撮ります)
画像

きちんと組み立てれば、もう少しましになると思います。LM386自体は、26dBのゲインで使っており、外部の負帰還ループで、3倍のゲインに調整しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休に電球の特性を見る 閑人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる